スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
親切って難しいっ(>_<)
今日はバイトがお休みで時間があったので、
子供服(160㌢)の服とコサージュを買ってから帰宅しました~

前も子供服買ったのですが、最近私の中で、
子供服ブームがきてるみたぃです(≧▽≦)


もう一つ今日は書きたいことがありまして~~。。。

帰りの電車の中の出来事を書きたいと思います~

私がいつも学校帰りに乗って帰る電車は始発なので、
いつも一番いい席で座って帰っているのですが~~

今日も、壁際に座ってスヤスヤ眠りながら電車に乗っていましたー

ふと目が覚めると、私が座っている前に、
50代ぐらぃのおばさまが立っているではありませんかぁ(゜o゜)

コレは席を譲ってあげなくちゃと思い、

ま「座りますぅ??」

と、おばさまに声を掛けました~~

するとすると
お「いえいえいえいえいえいえいえ、大丈夫ですよ、ありがとね」

と、ものすごぃ遠慮されてしまったので、

ま「あ、はぃ。。。

と、結局席を譲れず仕舞いでしたぁっ(´д`;)

そのまま私は座っていて、おばさまは立っていて、
私が降りる二つぐらぃ前の駅で、隣の席が空いたらスグに、
おばさまはそこに座ったので、

ま「(やっぱり座りたかったんだなー
  さっきちゃんと代わってあげればよかったなー)


と、後ろめたさを感じていたので、
自分が降りる時に、何か一言謝ってから降りようと思って、
降りる準備をして立とうとしたら、

お「ご親切にありがとうござぃました」

と、結局席も代わってあげていない、親切なんてしてなぃ、
小娘の私に向かって、笑顔でお礼を言って下さったんですぅ(;o;)

ま「いえいえ、とんでもなぃですぅ(ペコペコ)

と、電車から降りたのですが、
その後、自分がすごくすごく情けなく思えてきて


のちのち考えると、私の席を譲る時の行動が中途半端な感じですよね!?

どぅせ譲るなら、立ってから「ここどうぞ」って言った方が、
相手の方も座りやすいですよね!!??(´д`;)

はうぅぅ~~↓↓親切って難しいと思った出来事でした。。。

そしてそして、(結果、親切でもなんでもなかった私の行動に対して)
小さなことでも「ありがとう」って言える、あのおばさまのよぅに、

私も、あんなステキな歳のがとり方ができたらいいなぁ♪

と、プチ人生勉強ができた小さな出来事でもありましたっ
【2006/11/08 22:06 】
日常生活 | コメント(11)
<<懐かしいなぁw | ホーム | ドキドキドキ>>
コメント
譲ってもらってるとはいえ「人の席を奪ってまで座りたくはない」って感じなんですかねぇ。
心が広い御夫人ですねぇ。
「でも気持ちはいただきましたよ」みたいな。
こういうことがあると心が温まりますねぇ。
【2006/11/08 22:53】
| URL | プー太郎 #mQop/nM.[ 編集] |
席を譲るというのは難しいですよね。
年寄り扱いされるのを嫌がる人もいるからね。
だから私は杖を必要とする人か妊婦にしか譲らないようにしてます。
たまに子供が「座りたいー」ってゴネてるのも見ますが絶対に譲りません!立っとけっ!
【2006/11/08 23:52】
| URL | 由岐乃嬢 #-[ 編集] |
その勇気だけでもいいと思いますよ!!
見ているとおばあさんが乗ってきたりするとわざと寝たふりや新聞読んでいるふりをするサラリーマンとが居ますから!!
それに比べればまりまりさんの行動はいいと思いますよ!!
そのおばさんも心優しい人でまりまりさんの優しさに対してありがとうといったと思います。
また遊びに来ますね
【2006/11/09 08:29】
| URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |
いやいや、一言かけられたコトだけでも

十分スバラシイコトですよ~^^

欲を言えば、立ち上がって譲って

断られたら、

『もう立っちゃいましたから、どうぞ^^』

と言って去っていくみたいなのが

スゴクかっこよいかも・・・^^
【2006/11/09 08:31】
| URL | ぐしお #-[ 編集] |
声の掛け方って難しいよね。。
よく悩むんだなぁ。。
どうやったら気持ちよく座ってもらえるのか。
座りますか?ってきくと大抵の人は遠慮するんだよね。。
どうぞ。ってのが1番いいのかな・・・?

てか、声掛けておいて代われないとその後が気まずいんだよね・・・e-263

最近まりりの萌えの意味が分かってきた気がした、フジでした。
【2006/11/09 11:36】
| URL | フジ #VDgi26G.[ 編集] |
はじめまして。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもお邪魔します^^
それでは、応援ポチッ^^
【2006/11/09 12:22】
| URL | あき #mQop/nM.[ 編集] |
わたしはね。
黙って、席を立つの。
勝手に座ってもらえるようにね。
たまーに違うやつが座っちゃう時あるけどね。
その方が自然かなって思ってさ。
軽く会釈するとかね。手でどうぞって示したり。
あんまりそういうの得意じゃないからね。。。アハッ
【2006/11/09 21:03】
| URL | nanayan #-[ 編集] |
理屈じゃなく見えることだけじゃなく
まりまりさんのその気持ちが
おばさんに伝わったからこそ
「ありがとう」って言ってくれたんだと思います
温かいやりとり
私までちょっと穏やかな気持ちになれました(●´ω`●)ゞ
忘れてはいけない気持ちですね!
【2006/11/09 21:21】
| URL | DAIA #JalddpaA[ 編集] |
To⇒プー太郎サマ
そぅですね~♪電車のおばさまといえば、強引な方が多い中、
今回の出来事は、すごく心温まるものでしたぁ(^^)


To⇒由岐乃嬢サマ
今回、改めて席譲るの難しいなぁ~って思いましたっ(>_<)
杖を必要とする人と、妊婦さんって判断もいいかもしれなぃですね~♪
あ、私も子供さんが座りたいって言ってても譲りませんよ(´∀`)


To⇒湘南のひろサマ
そぅですかねぇ??ありがとぅござぃますぅ(>_<)
寝たフリしたりするのは、人としてなんだかちょっと悲しいですね~
今度は、ちゃんと席が代わってあげられる優しい人になりたぃデス♪


To⇒ぐしおサマ
そんな風に言っていただいて、ありがとぅござぃますぅ(>_<)
『もう立っちゃいましたから、どうぞ^^』って言って立ち去るって、
すごくかっこいいですねーww
今度機会があったら、チャレンジしてみたぃと思いまっす(≧▽≦)


To⇒フジサマ
そぅなんですよぉ~~後から考えると、
「座ります?」って聞かれたら、きっと大抵の方は遠慮しちゃぃますよね(>_<)
え、私の萌えの意味ってなんですかー??(笑)
ちなみに、私が美少女大好きなので、
それに対して萌えてるって意味でつけたんですよぉw


To⇒あきサマ
初めまして~♪コメントありがとぅござぃましたぁm(__)m
私も、後ほどお邪魔させていただきますねw
応援ありがとぅござぃましたっ☆★


To⇒nanayanサマ
黙って席を立つっていうのは、親切を押し付けてる感じがしなくて、
いいやり方かもしれませんね~(^^)
nanayanサマの優しさがすごく伝わってきましたww


To⇒DAIAサマ
ありがとぅござぃます~♪
DAIAサマがそんな風に言って下さって、
私の心には、後ろめたさが残っていたのですが、
穏やかな気持ちになれましたぁ(^^)
これからも、そぅいう気持ちを大事にしていかなぃとですねw
【2006/11/09 22:11】
| URL | From⇒まりまり #-[ 編集] |
勢い余って棚のところに座るとよさそうです(違(ウホ
【2006/11/09 22:42】
| URL | 社員1号 #G2TxzKpw[ 編集] |
To⇒社員1号サマ
あははっ、確かに棚みたぃな所ありますね~
って、そんな恥ずかしいじゃなぃですかw(笑)
【2006/11/10 22:55】
| URL | From⇒まりまり #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
